シカケブンコ 

日記、旅行記、漫画や絵など色々。

0

【53日目最終日】毎日漫画描きながら四国一周1400キロ歩きお遍路 ~満願の日~

 

おはようございます!

 

f:id:sikakebunko:20190912231935j:image

8/31(土)はビジネスホテル八幡にて起床。

本日は満願目指して1番札所まで向かいます。

 

それでは最後も元気に、おへんろ!

 

満願目指して1番札所へ

 

f:id:sikakebunko:20190912232132j:image

9:32出発

昨日はだいぶ歩いたので遅めの出発。


f:id:sikakebunko:20190912232135j:image

まず朝ごはん食べにファミマへ。


f:id:sikakebunko:20190912232151j:image

朝ごはん


f:id:sikakebunko:20190912232212j:image

さっきまで雨降ってたけど晴れてきた。


f:id:sikakebunko:20190912232109j:image

こうして令和元年の夏の四国を歩くのも最後か…そう思うと新しい元号という節目の年に歩けて良かったなあ。

 

これからも令和の夏のへんろ道は続いていくんだ…


f:id:sikakebunko:20190912232146j:image
f:id:sikakebunko:20190912232046j:image

夏空は良い。


f:id:sikakebunko:20190912232215j:image
f:id:sikakebunko:20190912232123j:image

雨がふったりやんだりで日差しもつよくなったり弱まったりとおへんろの天気全てが襲ってくる。


f:id:sikakebunko:20190912232114j:image
f:id:sikakebunko:20190912232055j:image

f:id:sikakebunko:20190912232042j:image

街中を進んでいく


f:id:sikakebunko:20190912232126j:image

笠型屋根


f:id:sikakebunko:20190912232143j:image

2ヶ月前に安楽寺行くために通った道。ここではじめておへんろ。仕様のコーラも見つけました。歩いた道の思い出、一気に甦りました。


f:id:sikakebunko:20190912232033j:image
f:id:sikakebunko:20190912232050j:image

おへんろカフェ ブリッサ


f:id:sikakebunko:20190912232155j:image

4番札所と5番札所に至る道。やっぱり通った道は覚えてる。


f:id:sikakebunko:20190912232138j:image
f:id:sikakebunko:20190912232037j:image
f:id:sikakebunko:20190912232209j:image

札所、金泉寺の帰りに来た道。後ろに朝ごはんを食べたローソンが見える。なんだか逆打ちしてる気分になってきますね。


f:id:sikakebunko:20190912232059j:image

寄れなかったアトリエペイザンヌ。


f:id:sikakebunko:20190912232220j:image

阿波川端駅


f:id:sikakebunko:20190912232023j:image

あと30分ほどで目的地に着く。


f:id:sikakebunko:20190912232017j:image
f:id:sikakebunko:20190912232030j:image


f:id:sikakebunko:20190912232204j:image

2番札所、極楽寺到着!

実は1日目の寝袋しいて寝た廃車は極楽寺の方にお声がけいただいて使わせていただきました。

 

本当に助けられました。ありがとうございます。


f:id:sikakebunko:20190912232200j:image
f:id:sikakebunko:20190912232103j:image

14:38 最後の目的地到着。

 

 

第1番札所 霊山寺(りょうぜんじ) はじまり、そしておわりの地

f:id:sikakebunko:20190912232223j:image

遂につきました。はじまりとおわりの札所、霊山寺

 
f:id:sikakebunko:20190912232601j:image

もはや懐かしいこの境内。


f:id:sikakebunko:20190912232415j:image

本堂にお参り。


f:id:sikakebunko:20190912232501j:image
f:id:sikakebunko:20190912232451j:image
f:id:sikakebunko:20190912232507j:image

大師堂にもお参り。


f:id:sikakebunko:20190912232440j:image

夏休みの宿題でアンケートやってる親子もいました。


f:id:sikakebunko:20190912232445j:image

一通り見終えた後、最後に満願の納経をしていただきます。

 

1番札所ではすでに納経されている経本を買ったので何気にここでの納経ははじめて。


f:id:sikakebunko:20190912232456j:image
f:id:sikakebunko:20190912232358j:image

この日嬉しかったこととしてお寺で話しかけてくれたおじいさんが、

 

「ずっと歩いてきたんやな。杖見ればわかる。杖は嘘をつかん」

 

って言ってくれたことです。


f:id:sikakebunko:20190912232343j:image

杖はこんな感じです。10センチくらいすり減ってました。


f:id:sikakebunko:20190912232549j:image

だいぶすり減った相棒の金剛杖。僕は持ち帰ることにしました。


f:id:sikakebunko:20190912232334j:image

15:15 こうしてお寺をあとにする。

 

満願の納経

f:id:sikakebunko:20190912232522j:image


f:id:sikakebunko:20190912232326j:image

満願した夕くれま

 

 


f:id:sikakebunko:20190912232534j:image

そしてお土産とおへんろを終えてからずっと飲もうと思ってたおへんろ。デザインのコーラを買いました。


f:id:sikakebunko:20190912232537j:image

かわいい。


f:id:sikakebunko:20190912232412j:image
f:id:sikakebunko:20190912232323p:image

今回のお遍路の総歩行距離ですが、朝集計した今旅の歩行距離と今日、1番札所に戻るまでの距離を足して

 

合計1375.8キロでした!


電車やロープウェイを使った部分もあり、1400には届きませんでしたが、本当に沢山歩いたなあと。


f:id:sikakebunko:20190912232504j:image

そしてこのまま駅へ。


f:id:sikakebunko:20190912232430j:image
f:id:sikakebunko:20190912232408j:image
f:id:sikakebunko:20190912232422j:image
f:id:sikakebunko:20190912232434j:image

板東駅到着。

今日は高松まで行き、明日四国を去る予定です。


f:id:sikakebunko:20190912232418j:image

さて、ここに余った2枚の青春18きっぷがあるじゃろ?


そして今回歩行距離1400キロまであと25キロ足りなかったじゃろ?

 

…ってことであと一週間、日本一周した時に行けなかった西日本方面の観光地をまわっていきます!基本電車移動ですが、25キロは歩くかと。高野山も行くかも。


明日からは関西を、おさんぽ!

 

ということでブログも西日本旅行分も更新しますので引き続き見てくださると嬉しいです。


f:id:sikakebunko:20190912232349j:image

坂東駅から屋島まで行き、今まで二回おせったいやらでお世話になった方と合流しご飯奢っていただきました!ありがとうございます!!


f:id:sikakebunko:20190912232426j:image

そして健康ランドで今日はゆったり休みます。


f:id:sikakebunko:20190912232338j:image
ここで晩酌しながら就寝。

 

8月の終わり そして新たな始まり


f:id:sikakebunko:20190912232545j:image

次の日 9月になりました。


f:id:sikakebunko:20190912232552j:image

朝は高松駅まで送っていただき、ここの連絡船うどんで朝ごはん。


f:id:sikakebunko:20190912232448j:image
f:id:sikakebunko:20190912232401j:image
f:id:sikakebunko:20190912232526j:image

とり天うどん


f:id:sikakebunko:20190912232318j:image

これを食べ終え電車に乗り込む。


f:id:sikakebunko:20190912232514j:image
こうして瀬戸大橋を渡り、四国にお別れを告げる。

 

さよなら四国。また、必ず来ます。さて…

 

これにて無事、

『毎日漫画描きながら四国一周1400km歩きお遍路』

53日間をかけ達成となりました!!

 

長かった…6月18日からお遍路をはじめて30日で一旦進むのが困難になり、徳島県区切り打ちで中断。そして7月21日から高知県に入り再開してあっという間に8月末。

 

歩きお遍路は早い人で40~45日、普通の人で46~50日、遅い人で51~60日ほどといいますので自分はちょっと遅めの普通の人ですかね。

 

それでも終わりが夏休み最終日と丁度きりがいいので個人的に大満足です。

 

そしてありがたいことにまとめサイトで僕のお遍路に関しての内容をまとめてくださったみたいです。よろしければ。

irodorich.com

 

まあ一旦徳島で区切ったのもありますし、観光や一部例外で少し歩き以外の手段も使いましたが、まず1300キロ以上は確実に、この自分の足で歩ききることができました。

 

正直何度も「なんでこんなことをしているんだろう…」とか「疲れた…帰りたい」と何度も思いましたし、少し運が悪ければ死にかけた出来事も何回かあり、毎日へとへとになるまで歩いた後に漫画やブログを書くのもだいぶしんどくて心が折れかけた時もありました。

 

ですが、Twitterやブログ、メール、その他沢山の声援のおかげでだいぶ助けられ、達成につながったと思います。

 

今回のお遍路で願った「自分の本を書店に並べる。そのために漫画家になる」ということ、そして「今後自分と家族、友人が健康でいること」、「Twitterやpixivその他見てくれる方のフォロワー10000人以上を目指す」、「日本百名城制覇」、これらの目標も達成できるように頑張りたいと思います。

 

この場を借りて、お遍路スポンサーとして様々な情報や援助をしてくださった「ゲストハウス 三条」様はじめ、この旅で関わった方々、おせったいをしてくださった方々、そしてTwitterやブログ等を見て応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

 

本当に、ほんとうにありがとうございました。

これからも感謝の気持ちを忘れず、一歩一歩、歩いていきます。

 

最後の漫画

f:id:sikakebunko:20190913121732j:image

f:id:sikakebunko:20190913121729j:image

■使用金額(納経代含まず)

宿2580円

朝ごはん680円

飲料300円

お土産代680円

洗濯乾燥機400円

★合計4640円

 

さて、次の日からは電車で個人的に行きたかったスポットを電車で巡ります。

 

また見たことない光景が目の前に。

誰かがほめてくれたような気がしてさ、

明日もなんか、頑張れそうだ。

 

f:id:sikakebunko:20190616113346j:plain

 

お遍路スポンサー様

香川県ゲストハウス三条 

うどんめぐり、遍路・観光のアドバイスお任せください。連泊歓迎!連泊割引あり。(WIFI.駐車場無料)オタクの方も歓迎です。

 


次の日の記事

sikakebunko.hatenablog.com

 

高野山の御礼参りに行った記事

sikakebunko.hatenablog.com

 

前の日の記事

sikakebunko.hatenablog.com