シカケブンコ 

日記、旅行記、漫画や絵など色々。

0

おにまい花言葉 メモ

おにまいで出てくる演出としての花の意味が気になったので自分用にまとめました。

メタファーに関しては自己解釈になります。

 

1話 (下着屋で「自己同一性の危機だ~」とまひろが叫ぶシーンのあと)

アスタ一 (花言葉:変化) メタファーTSした1話のまひろを象徴
 
カラスアゲハ(亡くなった人の象徴、悩みやストレスからの解放、幸運や人生の転機の前兆)
男としてのまひろを示唆、及びこれから変わる状況を示すためか
 

2話 (みはりの「赤飯ならあるけど…」のシーンのあと)
ツバキ(赤) (花言葉:控えめな優しさ) 
メタファー:生理に苦しむまひろへのみはりの気遣い
:赤色は整理に伴う血の暗喩?
 

3話 (みはりの風邪が治り目覚めるシーン)
バラ(オレンジ) (花言葉:絆) メタファー:まひろとみはりの絆を象徴
:バラ2本で「この世界に二人だけ」 ベッドでみはりに寄り添うたった二人だけの兄妹を暗喩
 

4話(まひろが留守番を任されるシーン)
ヒトリシズカ (花言葉:隠された美、愛にこたえて)
メタファー
「隠された美」→このあとみはりがぼさぼさになって隠れてしまったまひろの髪を整えてあげたシーンの暗喩?
「愛にこたえて」→一人で寂しいまひろ→みはりの関係性を示唆
 
:詳しくないので生えてる場所とか季節おかしいかもという投稿を見ましたがこの世界で意味深に出てくる花は季節というより意味や演出を重視しているイメージかと思われますのでこまけえことはいいんだよ精神でみましょう。
 

5話(髪を切った後のシーン)
ベニバナ (花言葉:装い、化粧)
メタファー:髪を切ったまひろ、及びこのあとのハロウィンの仮想を示唆
 

6話(冒頭転校生の挨拶シーン)
スイ一トピ一(花言葉:門出)
メタファー:そのまんま
 

6話(トイレを我慢しながら帰るシーンの前)
メタファー:尿意の我慢をするまひろを示唆
 

6話(体育が終わった後あさひがもみじを問い詰めるシーンの後)
シャクヤク (花言葉:恥じらい、慎ましさ)
メタファー:生理についての示唆が多かったのでそのことを示唆
:意味が分からずもみじに聞いちゃうあさひがより際立たせてましたね。
 

7話(みはりがまひろに貰ったクッキーを食べるシーン)
ダリア(白) (花言葉:感謝)
メタファー:まひろからみはりへの気持ち
 

9話(まひろの髪飾り)
ヒイラギ (用心深さ、保護、あなたを守る)
メタファー:念のため護衛としてもみじを呼んだり、みはりを気にするまひろを示唆
 

9話(まひろが正月に参拝をした後のシーン)
福寿草 (花言葉:永久の幸福)
メタファー:まひろのお願いしたことの答えを示唆
今の幸せがずっと続く様にと願ったんじゃないかな
 

11話(みよがタロット占いをするシーンの前)
マ一ガレット (黄色)(花言葉:花占い、美しい容姿)
メタファー:占い回、リップ回を示唆
 

12話(みはりの浴衣の柄)
桔梗(紫色)  (花言葉:永遠の愛、変わらぬ愛)
メタファー:みはり→まひろへの思いを示唆
 

12話(まひろが薬を飲んだ後のシーン)
クロッカス (花言葉:青春の喜び、切望)
メタファー:今の姿でみんなといたいと決意した心理描写を示唆
:アニメーターのころぼんさんが担当したそうです(Twitter投稿より↓)

 

12話(旅館を出るシーン)
コチョウラン胡蝶蘭) (花言葉:清純、純粋な愛、幸福が飛んでくる)
メタファー
「清純」→まひろが宿を出る時に素直な気持ちを言った様を示唆
「純粋な愛」→このあとの手を繋ぎ眠る緒山姉妹を示唆
「幸福が飛んでくる」→いくとこまでいってみようかハッピーエンド
 
:祝の文字があるので最終回を迎えるに当たってのことを示唆
 

12話(ラストシーン)
(花言葉:精神の美、優美な女性、純血)
メタファー:ここはラストという事で花言葉の暗喩はないと思います。

 

一部画像を比較・研究用に引用しています。引用画像の著作権は「おにまい」製作委員会様にございます。なおブログはアフィリエイト等による利益を得てはおりません。