シカケブンコ 

日記、旅行記、漫画や絵など色々。

0

dusk Sketch 07「四宮かぐや」ラフ~完成まで

一日一枚イラスト今日もやっていきます。

 

 

7日目は昨日、一昨日と続いて漫画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」より四宮かぐやさん。

 

かぐや様はやはり見下しが似合う!…と思いアオリポーズに。

お可愛いこと…」と言ってる時の冷たい感じをイメージして表情等を描きました。

 

背景はやはり「氷のかぐや姫」といわれていたので雪の結晶を入れています。

背景とハイライトの色は最初水色にしてたんですがもう少しクールで黒くてミステリアスな感じも欲しくて紫色に調整しました。

 

さて、今日でようやっと一日一枚イラストが一週間になったので今回はラフ~完成まで一通り載っけます。今後この過程とかも変わるかもなので記録として。

 

f:id:sikakebunko:20200827222648j:plain

①ラフ(アナログ)

ポーズ決めてそれに近い参考資料とか探す。なければ自撮りやアプリ使ってデッサンとかあたりとか気にせず勢いでざっくり描いてどんな形にしたいかイメージを固める。

 

f:id:sikakebunko:20200827223127j:plain

②.ラフ2兼下書き

①で描いた紙をスマホ写真で撮ってそれをクリスタに貼っつけて細部など細かくラフを描く。1のラフが複雑じゃなければラフ2は描かず直接下書きを描く。

 

f:id:sikakebunko:20200827223432j:plain

③.線画

下書きに沿って線画にする。

 

f:id:sikakebunko:20200827223641j:plain

④.基色置き

背景色を入れて色漏れがないのを確認しつつ色を置く。薄い色は最初濃い色を置く。

 

f:id:sikakebunko:20200827223804j:plain

⑤.影入れ

基本肌→髪→服→小物の順で影を乗算で入れていく

 

f:id:sikakebunko:20200827223924j:plain

⑥.ハイライト

スクリーンで適当に光を入れていく。

 

f:id:sikakebunko:20200827224053j:plain

⑦.仕上げ

背景入れ、調整、ゴミ取り、色トレス、ディフュージョン、オーバーレイ仕上げ、レイアウトや文字入れ等を行って完成!

 

だいたいこんな感じの作業になります。

時間かかってる割にはまだまだなんですが、今後イラスト作成を続けていくことで「あ、この人の絵か!」とわかるようになってくれるような、特徴ある絵になれば嬉しいなあと思っています。

 

そしてTwitterでいいねやRTしてくださる方、ブログを見てくださってる方、読者登録してくださる方、とてもありがたいです。本当に嬉しくて励みになる、私にとってはただの数字ではない存在でいつも感謝しております。

どうか今後とも作品を見て成長をしていけるか見届けてくだされば幸いでございます。

 

それでは、明日もなんだか、頑張れそうだ。

 

 

f:id:sikakebunko:20200827224209j:plain

背景なしver

 

f:id:sikakebunko:20190616113346j:plain

 

スポンサーリンク

?