シカケブンコ 

日記、旅行記、漫画や絵など色々。

0

2021年振り返らせてくれま

2022年あけましておめでとうございます。

 

去年はフリーランスで図面作成しながら創作関係で色々とできた濃い一年だったので振り返りをば忘備録がてら書いておきます。

 

2021年やったこと

 

■生たぬきに会えた

まずはやはりこれですね。

2020年の夏ごろからたぬきの可愛さにはまり、今ではTwitterで出勤前に飲むコーヒーのような感じで自分の振り返り用に「#癒しをくれま」というタグで毎朝RTさせてもらってるくらい好きなんですが、ついに…

 

f:id:sikakebunko:20220101163817j:plain

2021年10月、東武動物公園にて会うことができました。

 

www.youtube.com

かわいかった…!!これからも色んなたぬきに会っていきたいです。

 

 

ウマ娘漫画更新開始

f:id:sikakebunko:20220101165118p:plain

3月はじめにウマ娘のアプリがリリースされ、当時リアタイでアニメ二期を見てた自分は3月3日にDLしてゲーム開始しました。

 

そしたらアニメだけじゃなくゲームもめちゃくちゃ面白いのなんの。

 

あまりにはまったので3月末くらいから二次創作漫画を描き始めたんですが、勢いがすごくてありがたい事にはじめてのめちゃくちゃ多くの人に見てもらえたり、Twitterではじめて絵で1万いいねいったり、合同企画などにも参加することができ、交流も増えたのでとても感謝しております…!

 

参加したゴールドシップ合同イラスト

 

同じく参加したウマ娘ファンタジー合同

 

seiga.nicovideo.jp

ニコニコであげてる漫画もちょうど今日200万再生いってました。ありがた…!

これからも引き続き絵を描きつつ、ウマ娘を応援していければなと思います。

 

 

■即売会イベント参加、久々の同人誌作成

www.melonbooks.co.jp

 

二年ぶりに同人誌を作り、イベントに参加。

去年から描いていたプリコネ二次創作のまとめ本を作りたいなーとぼんやり考えていたのですが思いついたら決行しなければの精神で無事作ることができました。

 

久々のメロンブックスさんに委託をお願いしたら予約ランキング1位をとれたり、店舗用のポスターも作ってもらえたのが嬉しかったです。初めての電子販売に挑戦できたのもよかった。

 

おかげさまでプリコネ本はVol.2まで出せて、ウマ娘漫画の本も無事お手に取ってもらえているので今年も続きを出せそうです。

 

 

■オリジナル作品も作成、レポ漫画開始

 

二ぞ創作とは別にたぬき好きが高じて一次創作もはじめました。12月は忙しくて全然上げられなかったのが残念ですがまた更新再開したいので見てくださると嬉しいです。

 

twitter.com

それとは別にレポ漫画も描くのが好きなので専用のアカウントを作りました。こちらでも色々と試してみたいと思っております。

 

 

■Clubhouse、スペースなどが流行り多くの人と交流

f:id:sikakebunko:20220101171623p:plain

去年の二月、招待制の音声SNS、Clubhouseが流行り出し自分もタイミングよく招待貰えたので行ってみたのですが…

 

なんと当時多くの憧れの漫画家さんや有名イラストレーターさんが当時ばんばん入ってきてて、そんな人達とその頃は本当に誰でも気軽に会話したり、今じゃ絶対聞けないような裏事情をがんがん話していてとても楽しくて2か月くらいは滅茶苦茶入り浸っていました。

 

その時にお話しできた方とTwitterなどで繋がることもでき、色々挑戦するきっかけにもなった出来事だったのでここにあげさせていただきました。

 

また、クラブハウスの後追いでTwitterでも音声会話用の「スペース」ができたのですが自分はβ版の招待が来てたので3月頃結構やってて逆に今はやらずにディスコードになってます。今だいぶ機能が変わったみたいなのでまたやりたいな。

 

 

■毎日クロッキーを開始

5月頃、先にあげた「スペース」で友達のフォロワーさんと知り合い、そこから仲良くなったのですが、その人がクロッキーを1年半続けてめちゃくちゃうまくなってたので自分もそれに倣い6月から一日30分ほどのクロッキーを始めました

 

記録の方はこちらのブログであげてるのでそちらで見れるのですが、毎日描いた後ディスコードのグループに貼って監視してもらってるので今では毎日のルーティンとしてやれています。少なからず絵の上達に繋がれてる…と思います。

 

 

■FANBOX開始、Skeb開始

去年の3月からは月額支援サービスのFANBOXをはじめました。

最初は人から毎月お金を頂くことに申し訳なさがあり、自分は儲けてないフリーランスなので単純にこれで支援いただければその分働く時間を減らして創作に費やすことができるので、一つの挑戦としてはじめました。

 

その一つとして普段描いてる絵は練習と同人誌以外全部SNSに載せていたのですが、意図して未公開絵を描く、ということとR18絵を載せるという事をFANBOXで始めました。

 

実はR18絵は今までネットに載せたことがなかったんですが、えっち絵描くとめちゃくちゃ画力あがるんですよね…、裸の人描くのってごまかしきかないからすごく難しいし、ポーズも描きにくいのが多く、そして需要もある… 

 

自分もえち絵は好きなので挑戦したいな…という気持ちがありましたが中々腰をあげられず…そのお尻をひっぱたくために「お金をもらうんだからちゃんと描かなきゃいけない」という意識をつけるためにFANBOXにえち絵プランをいれました。

 

yuukurema.fanbox.cc

よかったらご支援いただけると嬉しいです…!

ここでご支援いただいたお金は医療費や創作関係に使わせていただきます…!

 

また、絵でお金を頂くという点ではコミッションサービスの「Skeb」もはじめました。

skeb.jp

去年のはじめではやろうとは思っていなかったんですがこちらも挑戦という事ではじめました。よかったらリクエストいただけると嬉しいです。

 

 

YouTube動画投稿開始、登録者1000人突破

www.youtube.com

去年から動画投稿や配信をやるようになりまして1月時は100人だった登録者も1000人になりました。

 

全体から見るとそんなに多くもない数字なんですが、最初の1000人は壁とも聞きますので無事いけてよかったです。

 

あくまで今は片手間でやってる感じなので、手探りながら今年はもっとチャンネル動かしたりしたいなーとか考えています。まずは目指せ10000人!

 

 

■コラボ漫画作成、動画挿絵提供など

去年何年かぶりにコラボ4コマを描きました。一緒に描いてくださったのは同じくプリコネ漫画描いてるアカさん↓です。テンキュ!

アカ (´╹∀╹`) (@AonoriwaKame) | Twitter

 


www.youtube.com

www.youtube.com

こちらの動画では挿絵を描かせていただきました!ご依頼ありがとうございました!

よかったら見てくださると嬉しいです。

 

 

■肩甲骨剥がし、定期的なウォーキング

これは6月頃なんですが、実は今まで右側の肩甲骨が浮き出ず陥没して凝り固まってたんですよね… 

 

でもそれだと血の巡りが悪くなったり体のパフォーマンスが下がるらしいので「肩甲骨剥がし」なるものにチャレンジしたところ…

 

二週間で肩甲骨が浮き出て、体調もこころなしか以前よりよくなりました!

また、体調を去年崩した原因に運動不足もあったので週に3回は5キロほどのウォーキングをするようになりました。座り仕事が多い人にはお勧めです。

 

 

■ロボットアニメに挑戦!

これは描くほどのことでもないのですが自分はロボット系のアニメがなぜか苦手であまり見れてなかったのですが、友達におすすめされたのもあり見てみました。

見たのは

・「コードギアス」一期、二期全50話ほど

・「グリッドマン」12話

機動戦士ガンダム全50話ほど

機動戦士Zガンダム全50話ほど

セーラームーン46話ほど

 

…はい、セーラームーンは関係ないですね。こちらは古典を見るつもりで見てたんですがめっちゃ面白かったので…以上の作品は全部面白かったので、これのおかげでロボット物を見るハードルがだいぶ下がってよかったねっていう話でした。

 

これのレポ漫画

 

他にも描けることあるんですけどここまででもだいぶ長くなってしまったのでここまでで…

 

2020ざっくりあった事、やれた事リスト

1月 散歩を習慣化

2月 ・Clubhouseで沢山の人と繋がれた ・Twitterフォロワー15000人 ・アカさんとコラボ漫画作成 ・初R18イラスト作成

3月 ・マイナンバーカード作った ・確定申告をした ・プチコネの同人誌を頒布 ・FANBOX開始 ・Twitterスペースのβ版で安原先生とお話できた ・メロンブックス予約ランキング1位をとれた ・ゲーム版ウマ娘を始めた ・足利と金山城に行った

4月 ・愛宕神社に行った ・Twitter初10000いいね ・pixivフォロワー10000人

5月 ・Twitterフォロワー20000人

6月 ・ブログの有料化を終了、スムージーにはまった ・映画大好きポンポさんを見た ・ディスコードサーバーを作った ・オリジナルイラスト投稿 ・クロッキーを始める ・クッションとフットレストを買う

7月 ・ゴルシ合同絵参加 ・YouTube登録者500人 ・YouTubeに初動画投稿

8月 ・ニコニコウマ娘漫画100万再生 ・ワクチン1回目 ・ひたすら同人誌描いた

9月 ・Twitterフォロワー25000人 ・ワクチン2回目 ・同人誌プチコネ2とウマ娘本を頒布 ・横浜中華街に行った

10月

・友人のパフォーマンスショーを見に行った ・東武動物公園でタヌキと会った  ・サイゲの木村さんにプチコネ漫画見てもらえた ・YouTube登録者1000人 ・レポ漫画アカウント作った ・ウマ娘ファンタジー合同企画参加 ・Skeb開始

11月 ・一時創作漫画投稿 ・牛久大仏見に行った ・小さな季節の物語動画挿絵提供

12月 ・江戸城と大型パフォーマンスショー見に行った ・Twitterフォロワー30000人

 

2022年はとりあえず今のところ

・もっと多くの人に見てもらえるように頑張る

・オリジナル作品続ける

・LINEスタンプ作る

Kindle配信

・プチコネvol.3、vol.4、ウマ娘本その2を作る

YouTubeのコンテンツを充実

 

ここらへんをやれるよう頑張りたいです。