シカケブンコ 

日記、旅行記、漫画や絵など色々。

0

新年からメギドガチャで神の静止を振り切って進んだら一発逆転した話

 

新年、あけましておめでとうございます。

 

2019年はコミティアに沢山出れたり、仕事辞めた次の日すぐ登山したり四国一周お遍路したり、フリーランスになったりと色々挑戦してみた一年でした。来年も色々挑戦していける年にしていきたいです。

 

さて、今回の記事はタイトルでおちてるような感じですが、今年に入って一番に楽しみにしていたのは昨年の7月からはまって以来、今も続いている「メギド72」というソシャゲの月に一度行われる、キャラの排出率が2倍になるガチャイベントです。

 

今回どうしても欲しいキャラがいましてそのために石(ガチャ用の通貨)をコツコツためて待ってました。そのキャラがこちら。

 

f:id:sikakebunko:20200103204428p:image

はい、オリエンスというキャラです。

 

このキャラは10月頃のイベントで初登場しまして、最初ビジュアルだけ公開された時は、

 

「うーん…今回のキャラはなんか特に興味惹かれないなあ…」

 

これが正直な感想でした。

 

メギド72のキャラは個々のキャラデザがかなり特徴あるのでテンプレ的なピンク髪ぱっつんツインテ、そして服ものデザインも白色の要素が強く、デザインもシンプルなのでその時はあまり目立った感じはなく響かなかったんですよね。

 

ですが、その後開催されたイベントで考えが180度変わりました。

 

そのきっかけがオリエンスが初登場したイベントなんですが、良くも悪くもメギドは個性を重視していることから、登場キャラクターも設定を三回くらいひっくり返してるような癖のある面々なんですよ。

 

f:id:sikakebunko:20200103204704p:image

そんな中オリエンスはテンプレツンデレヒロインなキャラをどストレートにどかんと撃ち込んできまして、虐殺や幼児虐待多様な性癖を誇るメギド72の中だからこそ光る魅力にあっけなく自分はやられました。(ちなみに実際オリエンスも掘り下げるとめちゃくちゃ癖強いです。)

 

f:id:sikakebunko:20200103205406p:image

さらにオリエンスの武器は銃なんですけど、ここでもスタイリッシュアクションRPGばりの爽快感をもたらすキャラ性能なんですよ。

 

f:id:sikakebunko:20200103205359p:image

さらに3Dモデルもビジュアルよりちょっと丸っこいんですけどそれがまた可愛くて、ゲストで少し使える機会があって使ってみた結果…

 

「オリエンスめっちゃ欲しい!!!!」

 

とこんな感じになったわけです。

 

そしてイベント後、その月にやったガチャではオリエンスを引けず、悲しみに明け暮れていたところ、なんやかんやあってオリエンスの機能修正のため、2020年1月のガチャイベントまで謹慎になってしまいオリエンスはガチャで出なくなってしまいました。

 

そこから涙を流しながら耐え難きを耐え 忍び難きを忍び…ついに2020年に入りオリエンスが戻ってきました。

 

この時無料で手に入れた石は70回連続で引ける分ありました。

 

f:id:sikakebunko:20200103205617p:image

この画像の通り、今回オリエンスは再登場ということで排出量も一番高い。そして新年イベントや課金でさらに+20連もできるので

 

(これだけやればまあオリエンス出るだろ…)

 

と思っていました。

ただ前回の結果があまりにも良くなかったので神頼みをしようと初詣に行こうと思って1月1日に神社に行きましたが…

 

f:id:sikakebunko:20200103205726j:image

この通り人があまりにも多いので、不敬にも、今回は外でメギドのガチャでオリエンスが来るようにお祈りすることになってしまいました。

 

f:id:sikakebunko:20200103205752p:image

さて、1月1日の夜 いよいよガチャ開始。


f:id:sikakebunko:20200103205919j:image

祝杯の準備はできている。メギドのBGMを流しながらストロングゼロを流し込んでいざ70連ガチャ開始!

 

f:id:sikakebunko:20200103210216p:image
f:id:sikakebunko:20200103210237p:image
f:id:sikakebunko:20200103211104p:image
f:id:sikakebunko:20200103210128p:image
f:id:sikakebunko:20200103210120p:image
f:id:sikakebunko:20200103210226p:image

 マジかよ。出ねえ。

 

いやプロメテウスとかネフィリムとか当ててるからこの時点でめちゃくちゃいい引きなのだが!!

仕方ない、どうせ買うつもりだったしキャラ指名チケットがおまけで付いてくる石を買って+10連する。(なおチケットでオリエンスは呼べない)

 

さて、次は出るだろ!!

 

 

f:id:sikakebunko:20200103210349p:image

 出ねえ。

 

ネルガルめちゃくちゃ嬉しいけど!!フリーランスの今後を考えるともう課金はきつい…あきらめるか…と思った時に色々お世話になっているTさんからアップルギフトのお年玉が。

 

f:id:sikakebunko:20200103210314p:image

ありがとうございます…ありがとうございます…!

 

本気で泣きそうになりながら僕の大好きなキャラ、ハルファスちゃんの新年衣装を購入。

 

f:id:sikakebunko:20200103210438p:image

うーん振袖ハルファスちゃんかわゆかわゆ…!

 

f:id:sikakebunko:20200103210519p:image

さて、衣装についてきた石を手に持ち、Tさんからの意思を継い(チェイン)でいざガチャを引く!これで勝利するのがお約束!いざ!!

 

f:id:sikakebunko:20200103210543p:image

 慈悲はないのか。

 

まあ結果的には欲しいキャラもゲットできたし、今回のメイン新キャラ、ネフィリムちゃんも来たのでほぼ勝利…ここで妥協するのがいいところだろう…

 

そうしてガチャは終了しました。さよならオリエンス…

 

 

 

ー次の日

 

運営「イベント報酬でガチャ石あげるやで」

 

僕「マ?」

 

さてもう一回チャンスがやってきました。

これはもうやはり当てるしかないんですね。ここでやっと報われるんだ…よし、いくぞ。こい!オリエンス!!!!!!

 

f:id:sikakebunko:20200103210646p:image

 わかってたよ。

 

うんわかってた。しょうがない。これが運命なんだ。そう簡単に思い通りに世の中進まないんだ。わかってる、わかってるけど…あと…一回だけ…!

 

f:id:sikakebunko:20200103210816p:image

初心者用の格安セットが一つだけ余っていたので値段的にもいける。まだもう一回チャンスは有る!

 

昔はわかりませんでしたがたくさん課金する人の気持ちがよくわかりました。好きなキャラ使いてえもん!オリエンス欲しいよ!だから引くんだいくぞ!!!!!

 

 

f:id:sikakebunko:20200103210840p:image

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!(泣) 

 

神はいない。いや、神は「ここでやめとけ」、と僕を静止しているのだろう。

 

今後を考えると課金をこれ以上するべきではないし、自分は課金を合計「1万まで」と決めていた。

 

去年の課金で約6000円、今回で4000円。もう丁度1万円だ。

 

そうだ、あと一回やってももうドンピシャで出る確率も低い。ここで退くのが懸命だろう…結果的には十分いいキャラが出てる。これで終わりにしよう…

 

 

ですがこの時僕の脳内に

 

「神が助けてくれないのはわかった、あとはお前が掴むんだ」

 

そんな声が響きました。どうでしょうこれが課金脳になりつつある人間の思考です。

ただTさんのお年玉で繋いでくださった分一回だけガチャ分浮いている。恐らくこの時課金額が13000円いってたら踏み出さなかったでしょう。

 

f:id:sikakebunko:20200103210922p:image

僕はラストの課金をしました。これまた僕の好きなキャラ、ナベリウスの新年衣装があったのも幸いしそれも購入。

 

これであとは買いたいものもない。正真正銘ラストだ。

 

ここで当てたら神様のおかげじゃない、自分で掴み取るものなんだ。そしてラストガチャ…いざ進むっ!!!

 

 

掴み取った!!!!!!!!!!!

 

思わず叫び声をあげてしまいました。まさか本当に引くとは。

おかげさまで新年最高のスタートになりそうです。

 

 

f:id:sikakebunko:20200103211010p:image

うーんかわいい。いやあ本当に良かった…

 

結果論ですが、本当にやってよかった例ですね。時にはこうして踏み出すことも大事だということでしょうか。

 

結果を作れるのは踏み出したものだけだ、というのを教訓に、でも引き時はしっかり見極めつつ今後も楽しんでいきたいものです。

 

Tさんとあの時の自分に向けて本当に感謝!

ここまで拙い出来事ですが記事を読んでくださりありがとうございました。

 

ちなみに前に描いたオリエンス漫画 よかったら御覧ください。

 

 

※この記事は過度な課金を推奨するものではございません。課金は節度を守ってやっていきましょう。

 

f:id:sikakebunko:20190616113346j:plain